プロフィール

諸山泰三(もろやまたいぞう)
1970年6月3日生まれ。神奈川県横浜市出身。幼少の一時期は父の仕事の都合で福岡県福岡市に住んでいました。先祖は長野県の小諸市です。山だらけの場所、つまり「諸山」という訳です。

日本大学芸術学部卒業後、ソフトバンク株式会社の出版事業部(現在のSBクリエイト)にて、2006年までパソコン雑誌やインターネット雑誌の編集にたずさわりました。

PC-98活用マガジン「Oh!PC」は休刊号まで8年間関わり、「ヤフー!Press」「Yahoo!BBマガジン」「PCJapan」編集部に在籍しました(現在、いずれも休刊)。当時は雑誌の付録にCD-ROMを付けるのが流行で、私は初期の頃から付録CD-ROMの制作担当を長く務めたため、オンラインソフトはそれなりに詳しかったです。

ソフトバンクに居たことがあると言うと、携帯電話や球団に関わっていたと思われることがありますが、同社のVodafone買収前だったので、そのあたりはノータッチで退職しています。

その後、株式会社リックで、家電量販店向けの家電流通専門誌「IT&家電ビジネス」の制作に関わりました。総合家電フリーマガジン「カデンプラス」の創刊メンバーとなって、2014年春より編集長に就任。

2014年秋にリックでの上司らと三人で「カデンプラス」を持って独立し、株式会社プラスワン・クリエイティブを起ち上げました。

以降、同誌の編集長を続け、2017年4月にフリーランスとして独立しました。 得意分野は20年以上携わってきたパソコンや家電です。今後はより幅広く様々な分野にチャレンジしたいと思っています。

記名でよく執筆させていただいている媒体は以下のとおりです。この他にも執筆していますが、詳しくはブログの「執筆履歴」のタグをご参照ください。

マイナビニュース 諸山泰三の記事一覧

ゲットナビ ウェブ 著者 – 諸山 泰三(ライトアンドノート)

家電Biz 著者紹介 諸山泰三

過去に携わった制作物の一部はこちらで参照できます。

カデンプラスのウェブサイト

カデンプラスの電子ブック(Vol.036 春号)

空気を読むのは苦手だけれど、水を差すのは得意です。テレビは小さくて良いから使い捨てが発売されたら良いのになと夢想しています。

宜しくお願い致します。(2017年4月8日、2019年2月12日追記)