日本人を狙う!?凶悪なマルウェア「Skygofree」に注意

セキュリティベンダーのMcAfeeさんが、なかなかショッキングなレポートを公開しています。

先日、カスペスルキーさんがAndroid向けの「Skygofree(スカイゴーフリー)」という、かなりやばい機能をいろいろ搭載したスパイウェアを発見したことについてリリースを出しました。

そのリリースをベースに、1月18日の昨日、マイナビニュースさんでストレートニュースを起こし、関心を持ったのですが…。

Androidマルウェア「Skygofree」、やばい機能のオンパレード

なんと、1月19日の今日付けのMcAfeeさんのブログで、このSkygofreeの主な標的は日本人で、一番にターゲットにされているアプリは「LINE」だと新たな指摘を加えています。

詳細は文末にリンクを貼った、McAfeeさんのブログを参照いただくとして、LINEユーザーは十分に注意したほうが良いと思います。

どう注意するのかと思われるかもしれません。そもそも、LINEユーザーは若年層が多く、セキュリティ意識の低い人が多い傾向があります(ソースのない偏見)。

人間関係の都合からLINEを使わないわけにいかない人も少なくないと思いますが、個人情報はできるだけやり取りせず、ログもあまり残さないほうが良さそうです。

LINEユーザーを標的にした高度なAndroidスパイウェア「Skygofree」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です