「テレワークトップランナー2023」総務大臣賞授賞者に話を聞く

総務省さん主催の「テレワークトップランナー2023」総務大臣賞授賞者インタビューの記事が、マイナビニュースさんに掲載されました。PR記事です。

お国の仕事だと思うと自然と襟を正す気持ちになりますね。

「テレワークトップランナー」は、テレワークの普及促進を目的として、総務省がICTを利用して柔軟な働き方を実現している優れた企業や団体を表彰するもの。詳細は「テレワーク月間」のページ内に情報があります。

2023年はアフラック生命保険株式会社さん、株式会社キャリア・マムさん、シェイプウィン株式会社さん、株式会社スタッフサービス・クラウドワークさん、株式会社テレワークマネジメントさん、株式会社プログレスさんの6社が選出されました。

私はこのうちのプログレスさんの中山宗典 副社長と、テレワークマネジメントさんの田澤由利 代表取締役へのインタビューと執筆を担当しました。

プログレスさんは2020年に創業し、ワークフロープラットフォーム「acomo」を発表したばかりの、システム開発やプロジェクト管理をメインとする情報通信企業です。社員の平均年齢が若くて、コミュニケーションも含めた業務以外の部分についても合理的な発想と、素早いトライ・アンド・エラーが持ち味。

テレワークマネジメントさんはテレワーク業界の老舗的存在で、創業は2008年。テレワーク専門のコンサルティング企業で、テレワークに関する様々なノウハウを持っており、遠隔教育や障害者就労の支援にも積極的です。

両者ともバーチャルオフィスツールを使用しているのが印象的でした。どちらもテレワークで注意する点として社内外のコミュニケーションを挙げていて、仕事と直接関係ない雑談から仕事のアイデアが浮かんだり、一人で抱えずに相談して問題を早期解決したりといった効果は、用件だけを打ち合わせるオンライン会議では見込めないと考えています。

プログレスさんは「oVice」、テレワークマネジメントさんは「Sococo」というツールを用いています。Sococoは海外製ですが、テレワークマネジメントさんが自社で導入し、あまりに便利と感じて国内代理店を申し出て契約したといういわくつき。

フリーランスライターなんて基本的に一人での作業ばかりなので、自分が会社員だった頃にこれらを利用していたら便利だっただろうなと想像してしまいました。

テレワークの導入や円滑な運営に関心のある方は、ぜひ記事をご覧ください。

【テレワークトップランナー2023 総務大臣賞授賞】 テレワーク時のコミュニケーション面・マネジメント面の課題解決に取り組む企業に迫る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です