日立ジョンソンコントロールズ空調のCMキャラクターに吉岡里帆が就任

日立ジョンソンコントロールズ空調さんの新CMキャラクター・新TVCM発表会に出席しました。

同社のCMキャラクターとして女優の吉岡里帆さんが起用されたことを受けてのお披露目会です。白くまくんに合わせた衣装で可愛いですね。

同社では「凍結洗浄」を始めとする、日立ルームエアコン「白くまくん」の清掃能力や清潔感を強く訴求していきたいとの考えから、吉岡さんの清潔感やクリーンなイメージに着目して起用に至ったと述べています。

吉岡さんについては、私が改めて紹介する必要もないかと思います。赤ん坊を含めても日本人の90%くらいは私より詳しいはず。CMではピキジャバダンスなる、それだけ聞いたら何が何だか分からないダンスも披露しています。

ピキジャバは熱交換器表面の水分を一旦凍らせてホコリ等を付着させてから溶かすことで、汚れを洗い流す「凍結洗浄」機能をイメージしたもの。凍結洗浄はテレビCMなどもあって認知も高く、機能を搭載したモデルは年々出荷台数を増やし、登場した6年前からの累計で400万台に達しています。ユーザー満足度も同社調べでは約93%と非常に高い数値を誇っています。なお、国内エアコンの市場規模は年間1,000万台弱です。

イメージキャラクターの白くまくんは、1975年に同社製品カタログに実写の写真が掲載されていて、それを初代とすると現在は八代目で来年の2025年が起用50周年。日立ジョンソンコントロールズ空調さんの設立も来年で10周年。

エアコンでイメージキャラクターを起用しているのは、国内では同社とダイキンさんしかなく、他社にない強みの1つとして白くまくんのブランド力アップに注力していく方針です。

白くまくんは2013年11月に広報部長に任命されており、名刺も用意していて一枚頂戴しました。連絡先も住所も書かれていないのですけれどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です