実は20年以上刊行が続くBIGLOBE会員誌「Saai Isara」にPCのレビュー記事を執筆

BIGLOBEさんの会員誌「Saai Isara(サーイ・イサラ)」の2018年11月号(Vol.267)に特集でPCのレビューを2機種、計2ページで執筆した原稿が掲載されました。

製品はマイクロソフトさんの「Surface Go」と、NECパーソナルコンピュータさんの「LAVIE Note NEXT 850/LA」です。

Saai Isaraという雑誌は会員誌なので書店には並んでいません。そのため、あんまり知られていない雑誌かもしれません。

私はもう20年以上前に、元いた職場でほんのちょっとだけ関わったことがあります。そのため、執筆のお話を頂いたときに「未だ刊行が続いていたのか」と驚くとともに、パソコン雑誌の編集部で仕事していた頃を思い出し、懐かしい気持ちになったものでした。

Saai Isaraは、対象読者をかなりビギナーに振っていて、年齢層もやや高めの印象です。それこそ、20年前から読み続けている読者も多いのではないでしょうか。

20年読み続けているビギナーと言うと、ちょっと不思議な響きですが、パソコンを趣味で使う人の場合、ビギナーの段階で知識が止まってしまっているケースは実は結構多いです。止まってしまっているというよりは、それより先の知識が不要と言ったほうが良いのかもしれません。

そういう人でも、PCが古くなれば買い替えますし、新しいPCでも古いPCでやっていたことと同じことがしたい。たまにはインターネットの新しいサービスなども使ってみたい。そんな風に思う人が結構多いのです。そして、Saai Isaraはそういう人向けの雑誌と言えそうです。

Saai Isara(サーイ・イサラ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です