机の上でいつでもご飯が炊ける!エレコムの1合炊きIH炊飯器

エレコムさんの1合用IH炊飯器「HAC-RCIH01」の発表会に出席しました。

「HAC-RCIH01」。本体カラーは、ブラック、ブルー、ホワイトの3色で展開します

エレコムさんと言えば、情報機器やOA製品の周辺機器メーカーの老舗。マウスやキーボード、無線LANルーター、外付ハードディスク、Webカメラ、ヘッドセット、モバイルバッテリー、あるいはビジネスバッグや各種ケーブル、スマホケース、USB扇風機など、幅広い製品を手掛けています。

そんなエレコムさんが炊飯器を出すというので、案内を頂いた時は何かの間違いかと目を疑いました。実はエレコムさんには「LiFERE」という調理家電ブランドがあり、IHクッキングプレートなども販売しています。HAC-RCIH01もLiFEREブランドで展開します。

案内を二度見してどうやら炊飯器で間違いないようだと確認してからも、エレコムさんから出るのであれば、「USB Power Deliveryを利用して、PCのUSBポートでご飯が炊けるのかな。メリットって何だろう」とか、「モバイルバッテリー搭載で山の上でも炊飯できるのかな」とか、「PC上からアプリで炊飯をコントロールすると、お米一粒からでも炊けるとか、そういう話だろうか」などと、馬鹿なことばかりぼんやり考えてしまいました。

実際は至って真面目な製品に仕上がっていて、電源はUSBではなく普通にコンセントから取ります。発売は6月で店頭実売価格は12,800円前後を予想しています。

炊飯時間の目安は、標準モードの「炊飯」で約50分。「早炊き」で約35分。付属のザル釜を使用する低糖質モードも備えています。炊飯後は自動的に保温になり、12時間まで保温可能。

炊きあがりの様子。ご飯の良い香り

一人暮らしでは5.5合炊きはもちろん、3合炊きでも大きすぎて場所ふさぎだと感じる人は多いはずで、卓上に置けるハンドル付きのポットのような縦長の形状はとても合理的に感じました。

試食しました。1合だけで炊いたと思えないほど、しっかりした歯ごたえと甘みでした

炊飯時に静かなのも良いです。もともと炊飯器はそれほどうるさい機器ではありませんが、プレゼン中、プレゼンターの横で炊いていたのに、動作しているのかどうかも分からないほど静か。

このサイズなら普段は収納にしまっておいて、夜中に卓上に引っ張り出して部屋で炊くといった使い方も問題ないでしょう。一人暮らしだけでなく、たとえば学生が夜間の受験勉強のお供にするにも良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です