感動体験を共有できるVRアトラクション「アバル:ダイナソー」を体験!

8月7日に株式会社ABALが運営する、“空間移動型VR”「アバル:ダイナソー(AVAL DYNASOR)」を体験してきました!

ダイナソーは恐竜のこと。

平たく言うと恐竜をVRで体験するイベントなわけですが、注目したいのが“空間移動型VR”という部分。

参加者はVRヘッドセットを付け、全方位CGで描かれた6500万年前の恐竜達が闊歩する世界を、自分で動き回りながら冒険します。


流石にCGの恐竜に手を伸ばすことはできないようになっているのですが、茂みの向こうを歩むステゴザウルスの大きさを感じたり、プテラノドンが真上を飛んでいったり、ティラノサウルスに吠えられたり、童心にかえって楽しんでしまいました。

恐竜の鳴き声はきちんと恐竜のいる方向から聞こえてくるし、足音の響きや空気の流れまで感じられて大迫力。

体験中ビックリだったのは、恐竜ばかりではありません。

他の参加者と会話できるのはもちろん、ハイタッチしたり、握手したり、背中に触れるようなことまでできたのは新鮮な驚きでした。触れ合えることが、新しいコンテンツを楽しむうえで、参加者同士の共感を増す仕掛けの一つとして機能しています。

これは楽しいです。

アバル:ダイナソーは、六本木の「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」で一般公開中のイベントで、8月27日まで開催しています。体験時間は約15分で、同時に6人まで参加可能。

最初に、両手足にトラッキングターゲットを装着し、頭にVRヘッドセットをかぶります。すべてワイヤレスで、装着には時間も掛かりません。

目の位置や視力に合わせて、VRヘッドセットのピントを調整するまで5分も掛かりません。


VRヘッドセットはサムスンのGear VRで、あらかじめGalaxy S8がセットされていて、他の参加者の頭部と両手足がアバターになって表示されます。他の参加者がどこにいるのか見えるので、会話したり、手をつなぐこともできるわけです。

実際の位置をトラッキングして表示しているので、背の高い大人は大きく、子供は小さく表示されます。6人が色分けで表示されるので、誰が誰か混同することもありません。

演出については、ネタバレになりそうなものが多かったので敢えて細かく触れずにおきますが、旅の目的は6500万年前に地球に衝突したと言われる隕石の落下の様子を恐竜達と共に眺めること。そこに至るまでちゃんとストーリーがあり、短いながらもワクワクドキドキが楽しめます。

体験後、スタッフに話を聞いたところ、やはり参加者同士で触れ合えることが、他のVRアトラクションとの大きな違い。

親子が自然に手を繋いでいたり、恐竜に驚いた子供が親にしがみつく光景も珍しくないとのことで、親子で同じ光景を共有して思い出にしていることが傍から見ていて分かるのは、スタッフとしても大変嬉しいそうです。

なかにはスタッフから丸見えなことを忘れて、いちゃいちゃしはじめるカップルまでいて、見ていられないこともあったとか(笑)

斬新なアトラクションなので、デートに利用するのも良いと思いますが、やはりオススメは親子での体験と言えそうです。旅行などの遠出が難しい都内近郊のファミリーにはぜひ夏休みの思い出作りに活用していただきたいところ。

なお、入場料は夏祭り会場の全エリアに入場できる1DAYパスポート料金(大人2,000円、小人1,000円)になります。

また、8歳未満は体験不可で、8歳以上12歳未満は保護者の同意が必要になります。VRは目隠しにもなってしまうので、安全上やむをえないところ。このあたりの規制をいかに引き下げるかは今後の課題かもしれません。

取材に応じてくれた、ABALの金丸義勝取締役(左)、高橋良昌取締役(中央)、尾小山良哉代表取締役(右)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です